目黒区住宅・街づくりセンターの主催する「まちづくり講座」2回目に行っていきました。
目黒の色々なボランティアなどを知ることができました。
めぐろ子育ててマップ作り隊
の山本さん、森さんのお話
社会福祉講座「自由が丘の子育てマップを作ろう!」という講座から生まれたグループ
こんな立派なマップまで作ってしまうなんて、すごいですね。
お子さんが生まれた方は一度ぜひHP眺めてみるといいですね。
そのあと、自宅を使ってグリーンふれあいサロンをしている
佐藤昌子さんの話、
精力的にボランティアをなさっている、話、姿が素晴らしい。
関東シニアライフアドバイザーでもあるようです。
そのあとのみんなでの話。
・加齢学(ジェエントロジー)、体と心と社会という3つの視点から加齢を考えていくというはなし。昔
「老人力」という言葉が流行ったけど、加齢をポジティブに考えていきたいですね。
・それと、ふれあいサロンは女性ばかりという話で、男にはサロンはできないのかという話。
まさに男の老後は危機的状況にあるのかもしれませんね。
女性は「話や一緒にが」目的で、手作りの講座などは「集まるネタ」なので、
「集まるネタは」一緒に楽しいいが大切なのでしょうが、
男性の多くは「ネタ」極めたくなるんですよね・・・ほんと。極めなくていいんだけど・・・
僕は、毎月、ブルースという音楽のセッションを仕切っていますが、
音楽のセッションなどでも、多くの方は、その場を楽しむというより
上手くなりたいという追求型で参加する人がおおいですね。
上手くなくたって、楽しむのが音楽なんですけどね。
という考えで、仕切っておりますが・・・
で、地域の高齢男性の「よりどころ」が、「まち」にはひつようなのでしょうね。
難しい問題だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿