2012年2月6日月曜日
マンションリフォームはどう考えればよいか?6
さて、次は、内装を替えたいときはどう考えるか
■一番の問題は床。
・防音の問題。管理組合によってはフローリングに替えるのが不可のところもありました。
・床の変更は多くが撤去がそれなりにかかるので、その分高くなります。
・下地を改めて作ることが多い。これも予算に響きます。初期段階で判断しておかないといけません。
・カーペットなどは既存のフローリング上につけられるので問題はありません。
・ただし既存の床の上に張る場合は、建具の下の余裕がなければ
建具の下端をカットしなければなりません。
ということは、床をいじらないリフォームは、金額が出しやすいということですね。
■壁は
特殊なものさえつかわなければ、世間で言われている材工単価に面積(2割ぐらいは大目に、ロスがあるから)かければいいでしょう。ただし、下地によっては凹凸が激しいので、クロスや塗装は凹凸が目立たないものを選ぶ必要があります。クロスは平坦すぎないように。塗装はつやを抑えたものです。これは天井にも言えます。
それから、エアコンの取り換えを考えているなら、壁の変更に合わせるといいでしょう。
■天井は
照明を移動したり替えたりすることが多いですね。
器具だけならいいのですが、位置を変えると電気屋さんの出番となりますので、予算を計上しなければなりません。と同時にスイッチの位置を替えたい・・・なんて現場で言い出すと思わぬ、工事費増加が待っています。換気扇の位置の変更もそれなりにかかりますのでご用心。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿