2012年2月8日水曜日

マンションリフォームはどう考えればよいか?8


さて、一応最後、建築工房 匠屋のhpにPDFで
もう少しわかりやすくしてまとめて
アップしておきます。

最後にマンションリフォームの注意点は

■管理組合のこと
工事や計画の前に必ず、管理組合(理事長等)に規約等を確認しておくこと。工事2週間以上前に工事の申請をとか、工事日時、床の防音レベル、工事用仮駐車場のこと、電気の容量やインターネットのシステムエアコン穴の問題、サッシの取り換え(基本的にはダメです)共有部分の問題など確認しておきましょう。

■図面
図面があるなら、コピーをもらう。少し大きめのマンションでは管理組合ではなく、管理会社が預かっている場合もあります。ない場合もありますね・・・
平面詳細、矩計が基本です。余裕があれば、仕様書、設備図、構造図もあれば役立ちます。大きなマンションでは、自分たちのマンションがどのタイプか・・・なんてわからないこともありますね。

■工事の日時
土日ダメ、平日8時から5時ということが多いようです。
突貫工事はできませんね。
それと、時々下階あたりで昼がダメという職業の方もいて、情報取集は怠りなくです。後手に回るとよくありません。


■近隣説明
上下、両隣が基本です。特に工事時間についてはしっかりと話しておくこと。先行して話しておきましょう。こじれてからではいけません。

■養生
玄関から、エレベーター、廊下と養生が必要です。また工事のお知らせビラはしっかりと・・・・

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿