2012年2月1日水曜日

住宅の換気

昨日は、東京建築士会の環境委員会主催の
「住宅のパッシブデザインと換気」(講師:福島明)に行ってきました。

換気や通気、通風はホント、奥が深く、難しいと思いますが、

・維持しなければ何の意味もない
・パッシブ換気をちゃんと考えよう
・熱交換型換気扇は使い方を間違えると省エネにならない
などなど

有意義な話がいろいろ聞けました。
整理して僕の考えと共に、ここでお話していきますね。

で、建築工房 匠屋でも屋根頂上に換気窓を付けた住宅をいくつか建てていますが
効果的だったというのが改めてわかってうれしいですね。
まだまだ考えていかないといけませんが

ただ、高気密高断熱で性能のよい機器を配置すればいいという問題ではないということは
改めてわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿