2011年11月18日金曜日

ブラタモリなど

昨日ブラタモリを、たまたま見たら上野動物園
娘も大きくなって、上野動物園も行かなくなったけど
ブラタモリは面白いですね。

いつも見ている何気ない場所に喜びを見つける。
お金や、ものではなく、心の余裕
これがないとできません。


そんなこと思いながら、
今日朝ブータンの国王の来日の報道を見ていて
GDH?
国民総幸福度?
とか、
ま、幸福に指標や国民、総とつけるのもなんかと思うけど、
元のGDPという指標も経済至上主義的で、よくわからない指標で
なんだかなと思うので、
必ずGDPとGDHセットで使うのもいいかもしれませんね

GDH・・・幸福度とは

で、それにはブラタモリみたいな、
ささやかな身の周りの世界を大いに楽しむ視点が
必要ですね。
身の回りの世界を感じる力は、お金や物とは関係ありませんからね

別に何処か特別なところに行かないと感性がすたるわけではありません。
身の回りに愛を、発見をですね。

住まい力にも、これが必要だと思いませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿