2010年9月19日日曜日

ココラボ環境共生住宅

昨日は、土曜日は
難波和彦さんの「ココラボ環境共生住宅」の見学会に行ってきました。
今までの箱の家のコンセプトを、住宅メーカーというフィルターで一度整理してみたというかんじです。
箱の家としては標準でも、内部に入ると、やはり他の区画の建物との違いを感じますね。おおらかな空間と方向性を持った空間がやはり特徴です。

外部は、珍しくタイルを貼って、他の区画との多きな違いを押えていますが
やはり他の区画とは違いますね。
でもこれくらいの違いがちょうどいいのかもしれません。
風取り込み用の袖壁、自立循環型の設計ガイドラインでも結構重要なものとして考えられていますが、結構きいているようです。実験もしたとか。




今日は日曜日、午後は二世帯住宅の打合です。
隣地に建つ3階建てマンションの屋上の使い方(結構使用率が高そう)がわかり
視線の関係からプラン変更、隣地との関係のわかる模型を持って
新しいプランの打合です。それとキッチンの打合。
そろそろ固まるかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿