2010年9月3日金曜日

来松

昨日は
今、計画している新築のプランの見直しと、リフォームの資料づくり・・・
久しぶりに外に出なくても良い日だったのでラッキーでした。

で、夕方7時より、目黒のスタジオで
ブルースハープのマッチャンと10月末のミニライブの練習。

来馬と松本で「来松」

本当は、今年の前半の予定でしたが、多忙と予定があわず10月に
3か月ぶりの練習なので、思い出すだけで目いっぱい・・・

どんな曲?かって
ブルースが中心です。オリジナルも一応用意してありますが。
ギターとハープと歌といってもそんなさわやか路線ではありません!

ま、ほとんどの方が興味を示さない音楽ジャンルです。
僕にとっては
ブルースもジャズも、リズム&ブルースも、ソウルもゴスペルも同じブラックミュージックで
つながっていて、区別はありません。
僕にとってはただブルースが基本ということですね。
音楽を自分でやるにはブルースは単純でのりやすいのです。

古いブルースと、R&Bのビヨンセの区別は僕にはまったくありません。
ビヨンセ好きならソウルやブルースきかなきゃ損!



先日、事務所の中元ビールの飲み会で、
アメリカに在住してた方とそのお嬢さんが遊びに来ていて
エッタ・ジェイムズを聞いたと・・・え・・・耳を疑いました!

こんなのところで「エッタ・ジェームズ」とは
そうビヨンセが「キャデラック・レコード」で演じた歌手ですね!!
エッタ・ジェムーズは僕の大好きな歌手です。
「i'd rather go blind」・・・いい歌です。


それをまた歌いきれるビヨンセはなかなかすばらしいですね!
「ドリームガールズ」での「listen」もいいですな・・・

音楽のおはなしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿