2012年3月2日金曜日

カーネーションって、ものづくりのドラマだな・・


「新しいゲーム始まっとるんや」

カーネーションでの主人公の言葉
娘たちがファッション界で勢いづいていく中で・・・
小原糸子のもらす言葉

まさに、70-80年ごろから、日本は新しいゲームがはじまったというか
主流になったのでしょうね。

地道に造る、誠意をもって作るという世界が
どうやって売る、どうやって気を引く、どうやって見せる

というゲームに変わったのでしょう。

職人や技術者というセンスではなく、流通のセンスですね。

2000年も10年過ぎて、原発の事もあり

マスゲームはそろそろ終わりにして
自分たちの身近な周りの価値を見出すゲーム、発見ゲームにうつらないといけないな

インターネット時代だからこそそれが可能なのかもしれません。

住まいも、
自分たちの今までの住み方をちゃんと評価した上で
新しい試みをしないとね。


0 件のコメント:

コメントを投稿