2011年12月21日水曜日

今年もそろそろ

今年もあと十日。
今年はいろんなことがありました。建築業界も厳しい年でした。

でも東日本震災と原発事故は、
僕らも根本的に考え方を変えていかないといけないなと感じさせてくれました。
一瞬にして多くの人がなくなり、土地を離れ・・・

「物」や「金」となかよくなることより、人ですよね、人の場ですよね
建築は物を作っていますが、ものだけが重要ではないということを改めて考えます。
その原点に帰っていいものを作らないとな・・・

写真は昨日の目黒のお好み焼き屋さん明石野で毎月開いている音楽の楽しい
セッション会です。僕が音楽の素養もないのにサポートさせてもらっていますが、
毎回新しい人が顔を出してくれて、歌ったり、楽器を弾いて楽しんでいます。
そして、お互いに紹介、そして音(おと)も達。素敵な場です。

このライブ感
住まいも造るまでではなく、作った後の「住む」(ライブ)場こそが大事だなとホント思います。
そのサポ-ト役なんですよね、僕らって、ホント。

0 件のコメント:

コメントを投稿