2011年10月6日木曜日

(Sittin' On) The Dock Of The Bay

このところCMでよく聞く
(Sittin' On) The Dock Of The Bay
オーテイス・レディングの名曲、やはりいいですよね!
オーテイス・レディングがなくなった後の発売。
これが、今回、何人かの演奏をリレー形式で、これがまたいいですね。
Carの演奏もシンプルでいいよね、東儀 秀樹も出ています。

なぜか当時68、69年ごろ.
子供ながらに、それほどソウルなど知らないときに
ラジオで、オーテイス・レディングが飛行機事故で亡くなった
といって、聞いたのを覚えています。
なんで覚えているかって、
あの何かパンチのないラジオっぽいイントロと口笛が印象的だったんですね、
子どもにとっても。
オーテイス・レディングをまともに聞くのはそれから6年後・・・

で、ちょっとセッションでも弾いたり、歌えるようにしようと思って
歌詞などを初めて、真面目に読んでみると
これがまたいいよね

Look like nothin's gonna change
Everything, still remains the same
I can't do what ten people tell me to do
So I guess I'll remain the same

僕もそうだよな、新しいもの嫌いじゃないけど、鈍重に変わらないよな・・・って
ホント、これを聞くと、
それでもいいんだよと、誰かが言ってくれているような気がします。
あのイントロのパンチのなさと 口笛の
理由がやっと、この年になってわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿