2011年10月21日金曜日

谷中のおうち

昨日は、編集者の西川さんのおうちへ
古い家を改装して住んでいます。
木をふんだんに使ってなかなかうまく設計していますね。設計は武山肇さん。
Jパネルの社長さん夫婦もいらしていて。
建築や木材の話で盛り上がりました。

良い建物を造るには、古い建物も大事にしないといけない!
というはなしの中で、武山さん
「長期優良住宅への補助金より、長く住んだ家に補助金をだすといいよね」
なかなかいいはなしですね。
50年住んだら報奨金、100年住んだらまた報奨金。
家は大切に住んで初めて質も上がりますからね。
国土交通省は壊して建てる省だから、文部科学省あたりが担当かな・・・

設計事務所も、設計した家に長く大切に住んでいたら、
感謝で家具でも送るくらいのことしないといけないな。



0 件のコメント:

コメントを投稿