2011年10月24日月曜日

蓄熱

省エネ、エコ住宅になくてはならないのが、蓄熱。
太陽電池たっぷりつけて省エネと言っているようでは、ホント本末転倒ですね。
で、昨日は、匠屋でもなんどか使っているアクラレイヤーの床暖房で有名な
イゼナの蓄熱の実験ハウスに行ってきました。
実験とっても住んでいます。


バルコニー手すりにつけた太陽熱パネル。太陽熱で水を暖め、それを基礎部分に流し
基礎部分の砕石に熱を蓄熱するというシステム。
まだまだ発展途上ですが、面白いことを考えるなと思います。
イゼナの前田さんいわく、一日で考えるのではなく365日で考えるのがほんとのエコ住宅。
それと通風というのも大事だよねと
見学に行った建築家と前田さんと楽しく住宅談義。

0 件のコメント:

コメントを投稿