2012年4月3日火曜日

だめん住クリエーター2

だめん住クリエーター 十か条

その2 家をアートだと思っている

標題と自己矛盾ですが
クリエーター・・・とか
アートといった言葉は何か怪しいですね。


まず家はアート(芸術)ではありません。
それをアートにしようとすることが間違ってます。

設計はアートを提供するものではいけません
設計はアートをよそおうものではいけません
設計は建築家のこだわりを表現するものではありません
住み手の生活こそがアートだと気づせるものでなければいけません。

アートは、本来、発見です。
見えなかったものを、発見することです。

自分たちの住まい方の素晴らしいところを発見すれば
それは素晴らしいアートとなります。

住宅の設計はその手助けでしかありません。
設計者はアーティストではないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿