2011年5月14日土曜日

耐震の話

来月、耐震の一般向けのレクチャーをするんですが
専門的な話をするときにいつも悩むのが
ターゲット
これによって話す内容が変わります。

昨年出した本「いちばんやさしい建築基準法」やこれから出す予定の本も
これが難関。専門系は。

本当に何も知らない人、少し知っていて興味ある人
専門に入りはじめた人、専門家の整理、知識増強向け
その部門のエキスパート向け

僕としては、いつも「少し知っていて興味ある人」にメッセージを送りたいのですが
せいぜい「専門に入りはじめた人向け」までになってしまいます。
つまり専門用語がそこそこ出てしまう。

といっても専門用語おさえて説明するのも難しいのです。
この部門でのいい本は以外とありません。
  ※「いちばんやさしい建築基準法」は何とかここにくいこめたようです(笑)


で、耐震向けにに「専門に入りはじめた人向け」としてはいい本見つけました。
この方面では、最も信頼の置ける山辺豊彦さんの
「絵解き・住まいを守る耐震性入門」(風土社)



これをもっと一般向けに話さないといけないんだよね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿