2011年5月21日土曜日

耐震等級?の4

長々と耐震等級の話を書きましたが

耐震等級1,2,3で

耐震等級1は、関東大震災並でも壊れない設計ということになっていますが
これは建築基準法の基準であり
中規模の地震がきても損傷がない程度の建物の基準です。

ここで、「壊れる」と「損傷がない」という言葉の区別をしてくださいね!
壊れるはつぶれて人に危害が加わるということです。


この基準の建物は、大震災(阪神・淡路大震災)で結構持ったので
大震災でもある程度は大丈夫でしょうということです。

建物には固有周期(揺れの速さ)や地震の持続時間があって
一概に大丈夫とは言えないので

で、不安な人には耐震等級2、3あたりにしておくと
もっと安心ということですね。

なんとも歯切れの悪い説明ですが・・・


で、匠屋では、耐震等級2で、
バランスの良い建物を設計するようにしています。
木造住宅は基準法を守るということに加え
バランスというのは結構大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿