2010年11月4日木曜日

ひゃくめがき?

昨日は、休日でしたがリフォームの打合で柿生へ
打合のあと、「柿生」に掛けてか?
なんと完熟した百匁柿(ひゃくめがき)を出していただきました!


小さなころ庭にあった百匁柿よく食べました。
うちのは特に大きく近所や親戚に配ったものです。
玄関庭に何個も置いておいたものです。
大人の握りこぶしより大きな柿
完全に熟してゼリー状になったのを食べるのです。
僕の田舎ではこれにきなこを混ぜるんですね。
で、早速奥さんにきなこをお願いして
40年ぶりの百匁柿きなこ混ぜ
昔おいしかったものも・・・とよく言いますが。
結構おいしかったです!感動!


そのあと、天気もいいので、江戸たてもの園へ
久しぶりなので、また違った目線で見えますね。
今回の収穫は、窓ガラスは一枚で大きなのもいいけど小割りも結構いいな・・・
外壁、板金も町で見かけるより、こうして改めてみるとまたいいものだな・・・
ということでしょうか。


帰り道、小金井公園で枯葉の秋を感じながら・・・

秋深し、隣は酒呑むオヤジかな・・・(笑)
俳句の才能はまったくありません

0 件のコメント:

コメントを投稿