2014年11月11日火曜日

LED


照明器具は、LED化が進んでいます。

この2年ほどで、lEDの照明器具も安定(金額や明るさの判断、使い方、資料など)してきて

ここにきてようやく安心して使えるようにはなってきているのです、

現在の設計では、ほとんどLEDで提案するようになってきていますが、

金額的にはアップ要素です。

白熱、蛍光灯だけを使っていた時に比べ10-15万ほどアップです。

坪単価にすると0.5万アップですね。

サッシ、断熱材などがアップ要素ですから、頭が痛いですね。

でも、維持は安くなりますね。

これからは、LEDは照明器具としての認知や技術の方はおちついたので

使い方などがどんどん提案されていくでしょう。

間接照明や、小さな照明いろいろ考えられて・・・楽しみです。

100ボルトという電圧は、家庭用は電灯とうよばれているように、

照明への電流供給のために100Vです。

照明が電圧が低くなればいいのなら、高い電圧が必要なものは200V

他は低電圧・・・

住宅に供給される基本電圧も変わってくるかもしれませんね。

写真は用賀の家の居間食堂の写真です。



0 件のコメント:

コメントを投稿