2014年11月19日水曜日

スチールドア


スチールドアって、鉄板でドアの形を造りそれにさび止め塗装、表面塗装を施したものですが

最近は、どんなものですかと聞かれることが多い。

極めて、一般的に流通しているものだが、住宅の玄関ドアというと

メーカーで作られた、アルミや模様のシート張りが主になってきているので

イメージできないのかもしれない。不思議である。

スチールドアはシンプルすぎて、玄関ドアとしてデザイン風(?)を望む人には

ものたりないのかなと思うこともあります・・・

でも建築家は良く使いますね。シンプルなデザインにしやすいからというのと

色で雰囲気を替えられますから。

でも

僕がお勧めする最大の理由は違います。

維持の事を考えると、スチールドアは、塗り替えがきき、損傷しても

大概の事は補修できるからです。子供が釘で傷をつけたって

子供と一緒に塗り替えできますからね・・・

商品化されたドアは、傷がつくとそれまでですが

10年後も20年後も30年後も・・・、好きな色に塗り替えて楽しめます・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿