2011年9月29日木曜日

明日館

昨日は、アレックス・カーさんの講演で
池袋の自由学園、明日館へ行ってきました。
廃墟寸前に訪れていらい、ほんと久しぶりでした。
素晴らしい再生ですね。池袋にオアシス!
アレックス・カーさんの講演は、この場にふさわしい、民家の再生
や日本の風景の破壊についてでした。面白かったですね。

何度かここに書いた、メタボリズム展との違いが面白い。
で、彼が講演で教えてくれた

建設省 1950年の省歌ともいえる

「ユートピア・ソング」

風がそよぐよ ドライブウェイ
軽いリズムで どこまでも
歌は流れる リボンはゆれる
山も谷間も アスファルト
ランラン ランラン
ランラランラン ランラン
素敵な ユートピア

日本の風景は、このように造られてきたんですよね。
メタボリズム運動もこのような流れで

笑いましたけど、でも、笑えませんよ、ほんと
僕たちは、このような歌に近いものをユートピアとして描いていたんですからね
笑ってはいけません、笑ったら自分が悲しくなりますね。
笑ってはいけません、いままだ同じようなことを気付いていないだけかもしれないからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿