2016年8月26日金曜日

民家再生


夏休み直前の8月6日

日本民家再生協会の現場見学会でした。

東大宮の130年の民家

細かなところまで見ることができ、

なかなか有意義でした。暑かったけど・・・

民家再生の基本的なことは、民家再生にも関わった設計者だからわかるけど

バランスや、ちょっとした技術的な対応、難しい点の対策

構造補強の見解などは

現場を見ないと実感がわかないんですよね。

終わったあと、近くの古民家を改装したカフェ「紡ぎの家 大島」で

コーヒーを。

駅からそれなりの距離がある民家の使い方の例として

参考になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿