2014年12月11日木曜日

和室の割り付け


等々力の家では、和室を茶室としても使うのですが

東京では京畳のように大きくないけど、最低短辺880にしてほしいということと

田舎間(中京、僕のふるさと福井も同じ)のように

畳の大きさがどの位置、どの部屋も同じにしてほしいということで

6帖と8帖で構造の寸法も違うので、構造のレベルで微調整しています。

その墨だしを、棟梁と二人で・・・

既存サッシを使うこともあり、タタミヨセにコンセントつけるとかいろいろと

調整大変です。



高さ関係も、既存サッシと、和室旧来の鴨居高さの調整や、耐力壁と

和室の壁の調整、エアコンの調整・・・茶室としても使うので気を使いますね。

上は和室の詳細図です。何枚も描いて現場で調整です。


0 件のコメント:

コメントを投稿