2014年3月31日月曜日

13年前の外壁


13年前に設計監理した相原町の家、ベランダの木が腐ってきたということで、お邪魔してきました。

建具の建て付けや床の汚れ等はありますが、外壁は、汚れもなくきれい、内部のシナ合板もきれ

いでした。引戸の建て付けが悪かったので、ちょっと直したりして、世間話など。

外壁は、製法が安定している時期のものなので、本当にひび割れもなくきれいでした。

この後5年後ぐらいから、鼓の外壁の会社の製法が変わりひび割れの問題などが

生じているんですね。

この話は、別の機会に・・・

現場までの時間はかかりますが、設計監理した住宅に、

こうして相談していただいて、お邪魔出来ることはとてもうれしいことです。

補修の指示書を描いて工務店に見積もっていただいて補修という段取りです。



0 件のコメント:

コメントを投稿